ドルトン東京学園中学の、帰国子女枠海外オンライン入試の日本語作文の書き方についてお伝えします。

● ドルトン東京学園中学の帰国子女枠海外オンライン入試の日本語作文の書き方についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

宝仙学園高校共学部理数インターの、2022年度帰国生等世界スカウト入試の合格発表が11月8日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、宝仙学園高校共学部理数インターに合格です!

担当は、北海道大学医学部の佐藤先生です。

佐藤佑亮先生 北海道大学医学部3年生、旭川東高等学校出身

佐藤先生は、高校数学、高校物理など、大学受験の理数科目を指導できます。

英語も得意で、文系科目も教えています。

オールマイティーに指導できるんですよ。

さて今回は、ドルトン東京学園中学の帰国子女枠海外オンライン入試の日本語作文の書き方についてお伝えします。

先日、ドルトン東京学園中学の2022年度海外オンライン入試の変更点ついてお伝えしました。

変更点は2つです。

・事前課題である日本語作文の字数が400字程度から、800字程度になったこと
・事前課題は、作文エッセイのテーマ発表後72時間(3日)以内に提出すること

作文テーマが発表後に3日以内で提出すれば良いので、バッチリな作文を書くことができますよね!

そこで、2021年度海外オンライン入試日本語作文テーマを使って、お手本を示したいと思います。

 2021年度海外オンライン入試(400字)

・作文テーマ: 自分がこれまで経験したことで、ほかの人と協力して取り組んだこと。そのとき考えたこと、感じたこと。

2022年度入試からは、800字になります。

インターナショナルスクールに通う生徒さんに向けて、800字以内でお手本を書きますね。

・イントロダクション

僕はドバイに住み、インター校に5年通いました。

ドバイでの生活を通して、ほかの人と協力して取り組んだと思うことは、D&T、デザインアンドテクノロジーでの創作活動です。

その内容を説明します。

・ボデイ1

D&Tの授業ではテーマに基づいて創作をします。

その際、3人のチームで制作し、完成した作品を他のチームと競い合います。

印象に残っているのは「強い橋」がテーマのときです。

各チームはどの構造にすれば橋の強度が高くなるかを、つまようじで小さな橋を制作しながら考えます。

僕たちのチームは様々な構造の橋を作ったのですが、どれも弱かったので制作と実験にうんざりするときがありました。

そんなときはお互いにはげまし合って、実験を繰り返した結果、つまようじの接着と補強が重要であることに気付けました。

完成後に他のチームと競い合ったところ、僕たちのチームの橋が最も頑丈だったので嬉しかったです。

D&Tの授業では強いチームワークが求められました。

だから、ほかの人協力した経験と言うことができると思います。

・ボデイ2

そして、授業で友達と協力していたときに考えていたことは、自分の将来についてです。

ドバイに来て以来、観光用のユニークなホテルが建てられていく様子を見ていたので、建築は楽しいかもしれないと思っていました。

そんなときに、D&Tを受講し、友達と協力しながら作り上げていくのがとても楽しかったので、建築士になりたいと思うようになりました。

また、僕はインター校で、英語とスペイン語とアラビア語の3言語を学んでいるので、建築の仕事に就けたら世界の広い範囲で活躍できるのではないかとも考えています。

・コンクルージョン

僕は友達と協力しながら創作することで、自分の将来を考えられるようになりました。

ドルトン東京学園でも友達と協力しながら創作する機会が多いと思います。

別の将来の選択肢を考えられるかもしれないので、協力と創作の経験ができることを楽しみにしています。 795字

この作文を書く際の注意点が、学校から3つ指示されています。

日本語作文を書く際の注意点

1、出題のテーマ、趣旨に沿って書く
2、具体的な描写や説明を含めて、自分の考えを述べる
3、小学校以上の漢字や言葉を正確に用いる

「1」と「2」は、帰国子女枠入試の作文エッセイの基本です。

ドルトン東京学園を受験するみなさん、日本語作文を頑張ってくださいね!

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、海城中学の、度帰国子女枠入試の2分間スピーチの作成方法についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

11月20日(土)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣