山脇学園中学の、2022年度帰国生Web入試の1分間スピーチの回答動画の準備の仕方を説明します。

● 山脇学園中学の、2022年度帰国生Web入試の1分間スピーチの回答動画の準備の仕方について説明します。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

関東学院中学の、2021年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月3日(土)にありました。

スカイプレッスン受講生、関東学院中学に合格です!

担当は、北海道大学医学部の星野先生です。

北海道大学医学部2年生、札幌西高校出身 星野健太(ほしのけんた)先生

星野先生は理系ですが、国語の指導も得意です。

さらに英検指導や作文エッセイ指導も上手なんですよ。

さて今回は、山脇学園中学の、帰国生Web入試についてお伝えします。

山脇学園中学は、2021年度入試から帰国生Web入試を行っています。

この入試は、とてもおトクなんです。

ご存知でしたか?

帰国生Web入試は8月と10月で行われますので、チャンスが2回あります。

また、オンライン入試ですので世界中どこからでも受験できます。

さらに、山脇学園が第一志望の場合、8月の帰国生Web入試に合格できたら受験勉強が終了できます!

そこで、山脇学園中学の2022年度帰国Web入試Ⅰ期(8月実施)の募集要項を確認してみましょう。

まず、出願資格についてです。

2022年度、帰国生Web出願資格

1、海外に1年以上在住し、海外の学校に1年以上在学した方、または2022年3月までに1年以上在住在学することになる方

2、出願時に原則として帰国後3年以内で2022年3月に小学校卒業見込の方、または2022年3月までに帰国する方

3、2019年6月以降に英検準2級相当以上のスコアを取得された方

出願資格について補足します。

・海外在留歴が1年以上ある
・帰国後3年以内である
・英検準2級以上を取得している

上記すべてに該当していれば、すでに帰国していても受験資格があるということです。

必要な英語資格は英検準2級以上なので、日本人学校生も受験できますよね。

次に、出願書類についてです。

1、6年生1学期の成績通知表と5年生学年末の成績通知表の PDF

2、英検準2級相当以上の検定スコア表の PDF

3、海外在留証明書の PDF

4、課題に対する回答動画

出願書類について補足します。

英検級を提出できない場合は、CASECのスコアを提出しても大丈夫です。

CASECとは、24時間いつでも受験できるオンライン英語試験のことです。

受験後にはスコアだけでなく、そのスコアがどの英検級に該当するかも教えてくれます。

CAESCのスコアが英検準2級に該当していれば、CASECでも出願できるんですよ。

そして、試験内容です。

 課題内容に対して1分間の英語スピーチを行い、その様子を録画して提出します。

1分間スピーチの録画は、課題が配信されてから15分以内に行う必要があります。

試験内容について補足します。

2022年度入試からは、課題が配信される前に課題のテーマを教えてもらえるそうです。

課題テーマと課題について、具体的に説明します。

・2022年度帰国生Web入試課題テーマ 8月1日(日)に発表

例: 日本文化

・2022年度帰国生Web入試課題 8月14日(土)朝10時、15日(日)朝2時、21日(土)朝10時、22日(日)朝2時に配信

例: Please explain to me one thing about Japanese culture that Japanese people are proud of. You should speak in one minute. At first, please tell me your examinee number and name.

日本人が誇りに思っている日本文化について説明してください。説明は1分以内とします。最初に受験番号と名前を言ってください。

※課題内容は配信日時ごとに異なる

つまり、課題テーマ=課題のヒントということです。

課題テーマが公開されてから実際の課題が配信されるまでに2週間以上ありますので、ヒントを基に練習することができます。

・私の好きな日本文化について
・他国では見られない日本の独特な日本文化について
・海外の人たちが好きな日本文化について

たとえば、8月1日に課題テーマが「日本文化」と発表されたなら、上記のような日本文化に関する質問と答えを作成しておくと良いですよね。

最後に、帰国生Web入試の1分間スピーチ対策についてです。

まず、1分間スピーチのワード数です。

1分間あれば、150wordsぐらい話すことができます。

英検準1級の二次面接試験で出題される4コマまんがの説明は1分以内で行うのですが、その模範解答は150wordsぐらいで示されています。

ですから、1分間スピーチのワード数は150words前後と考えて良いです。

次に、1分間スピーチの型です。

スピーチ原稿の型は、作文エッセイの型と同じで大丈夫です。

・受験番号と名前

・イントロダクション

・ボディ1

・ボディ2

・コンクルージョン

上記の型で説明します。

そして、この帰国生Web入試は自己PR型の入試ですので、自身の経験に基づいて説明します。

ボディ部分に、自身の経験を組み込んで具体的に説明すればバッチリなんですよ。

最後に、山脇学園中学の2021年度帰国生Web入試の応募状況です。

・帰国生Web入試Ⅰ期(8月)受験者数42名: 合格者数34名(1.2倍)
・帰国生Web入試Ⅱ期(10月)受験者数34名: 合格者数26名(1.3倍)

山脇学園中学の帰国生Web入試Ⅰ期(8月)の課題が配信されるまで、あとおよそ1か月です。

山脇学園を受験するみなさん、1分間のスピーチの回答動画準備を頑張ってくださいね!^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京学芸大学附属国際中等教育学校の、2021年度帰国子女枠9月編入試験についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

7月19日(月)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣