さいたま市立大宮国際中等教育学校の、2022年度帰国生特別選抜の試験内容についてお伝えします。

● さいたま市立大宮国際中等教育学校の、2022年度帰国生特別選抜の試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

愛知県立名古屋南高校の、2022年度帰国子女枠4月編入試験の合格発表が3月17日(木)にありました。

スカイプレッスン受講生、愛知県立名古屋南高校に合格です!

担当は、北海道大学医学部の田中先生です。

北海道大学医学部2年生、浦和明の星女子高校出身 田中先生

田中先生は、中学受験と高校受験では、一般入試と帰国枠入試の両方を指導できます。

中学受験を経験しているので、特に中学受験算数の指導が得意なんですよ。

さて今回は、さいたま市立大宮国際中等教育学校の、2022年度帰国生特別選抜の試験内容について、お伝えします。

2022年1月16日(日)と22日(土)に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

第1次選抜試験内容: 適性検査D(50分)、集団面接試験(15分 日本語と英語)

1、2022年度帰国生特別選抜 適性検査D

2、2022年度集団面接試験内容

・志望理由を3〜5つ教えてください(日本語)

・通っていた学校のクラスで取り組んだこと、そして、自分がやった役割を教えてください(日本語)

・自分の誇りに思っていることを教えてください(英語)

・あなたの長所を教えてください(英語)

※質問はすべて1分以内で回答するように指示されました

※英語面接試験でしっかりと回答できた受験生が第2次選抜に進めたのではないかと思います

第2次選抜試験内容: 適性検査E(45分)、集団活動(30分 英語)

1、2022年度帰国生特別選抜 適性検査E

2、2022年度集団活動

入学後に自分が行いたいプロジェクトを3つ以上提案しましょう。提案したプロジェクトについて、他の受検生から意見を聞き、最も多くの受検生から良いと言われたプロジェクトの内容とその理由を発表しよう。

A、集団活動開始まで

第1次選抜に合格できた32名は、12名、12名、8名の3つのグループに割り振られ、別々の教室に入りました。

入室後、その12名、12名、8名は、さらに4名ずつのグループに分けられました。

・その1の教室 12名のグループが、4名×3のグループに分かれて同じ教室にいる

・その2の教室 12名のグループが、4名×3のグループに分かれて同じ教室にいる

・その3の教室 8名のグループが、4名×2のグループに分かれて同じ教室にいる

上記の状態になってから、集団活動を開始しました。

B、集団活動の流れ

その1、4名のグループで自己紹介

※受験生4名にはA~Dのアルファベットを与えられました。そして、そのアルファベットは順番を示していました

・まず、Aの受験生が名前と出身地を、グループ内のB~Dの3人の前で発表する

・引き続きAは、これまでの経験の中で印象深いことを1つ、3人の前で発表する

※発表する際、なぜ印象深いのか理由も述べました

・そして、Aの「これまでの経験の中で印象深かったこと」に対して、Bが感想を述べる

・これでAの発表が終了し、次はBが発表をする

※先生の示したお手本に沿って自己紹介を行い、感想を述べるように指示されました

※A←B←C←D←Aの順に感想を述べました

※このグループでの自己紹介の様子を面接官の先生がずっと見ていました

その2、4名のグループで、そして全体でプロジェクトを発表する

※「学校ではどのようなプロジェクトを行いたいですか?」というテーマが出され、そのテーマが書かれているメモを渡されました

※そのメモには、“Making something”や“Explaining something”のように3つの選択肢も書かれていました

※その3つの選択肢の中から1つを選び、具体的な内容を3つアウトプットするように指示されました

※たとえば、“Making something”を選んだら、学校で作るものを具体的に3つ考える感じです

・まず、選択肢の指示に従ってアウトプットを3つする(その3つをメモの余白に書いておくように指示された)

・次に、そのアウトプットした3つの内容を4人のグループ内で発表して、感想を述べる(順番は、A←B←C←D←Aのまま)

・発表する際、なぜその3つにしたのか、その3つはどのように良いのかなども述べる

・4人グループ内で発表した後に、他のグループのメンバーと合流する(12人、12人、8人となる)

・合流後は誰かとペアになり、自分のメモ内容を発表して相手に感想を述べてもらう。これを何度も繰り返す

その後、元の4人のグループに戻って、自分はどれだけ感想を述べてもらったかを発表して、感想を述べる(順番は、A←B←C←D←Aのまま)

※発表の仕方などは面接官の先生が毎回お手本を見せてくれました

※第2次選考は英語力も重要ですが、先生のお手本通りにできたかどうかが重要だったと思います

さいたま市立大宮国際中等教育学校の帰国生特別選抜は、2022年度から、出願資格と試験内容が大幅に変わりました。

大宮国際を受験するみなさんは、対策をバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、慶應義塾高校の、2022年度推薦入試内容についてお伝えします。

最新の情報です。^^

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

4月22日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣