青山学院大学理工学部機械創造工学科の、2022年度帰国子女枠入試内容についてお伝えします。

● 青山学院大学理工学部機械創造工学科の、2022年度帰国子女枠入試内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

小林聖心女子学院中学の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、7月1日(金)に行われます。

・募集学年: 中1~高1
・出願期間: 6月13日(月)~17日(金)
・学科試験: 中1 国数・作文(英語か日本語)・面接、中2~高1 国数英・面接

小林聖心の編入は、学科試験だけでなく、願書と面接試験も重要です。

学科試験だけでなく、面接試験も頑張ってくださいね。

さて今回は、青山学院大学理工学部機械創造工学科の、2022年度帰国子女枠入試内容についてお伝えします。

2021年11月6日(土)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。

1、物理(60分 100点満点)

※物理内容の基礎学力試験、または化学内容の基礎学力試験のいずれかを選択

・大問1: 力と運動(運動量保存の法則、一直線上の衝突)

・大問2: 電気容量とコンデンサー(電気容量の式の導出、コンデンサーの電荷)

2、数学(60分 100点満点)

※数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B(数列、ベクトル)の内容の基礎学力試験

・大問1: 数列(数Bから)

・大問2: 三角関数(数Ⅱから)

・大問3: 微分 グラフの概形(数Ⅲから): 増減、極値、凹凸、斬新線

3、面接試験(20分)

・海外生活で特に力を入れていたことは何ですか?

・海外生活で大変だったことは何ですか?

・滞在国と日本の違いを3つ教えてください

・滞在国の理工学の状況を教えてください

・入学後の学習、または研究計画について具体的に説明してください(志望理由)

・将来創り上げたいものを具体的に説明してください

・卒業後の計画について具体的に説明してください

青山学院大学理工学部の帰国子女枠入試の合否判定についてです。

・書類審査

・筆記試験

・面接試験

・IELTS、またはTOEFL iBTⓇのスコア

上記4つの結果を総合的に見て合否を決めるそうです。

面接試験でもしっかり評価していただきたいですよね。

そこで、青山学院大学の帰国子女枠入試の面接試験について補足説明をします。

面接試験は願書に基づいて行われます。

ですからバッチリな願書を作成してください。

面接試験で使うのはこちらの願書です。

願書

 

1、学習または研究計画(志望学科と関連して) 日本語で詳細に記載してください

2、卒業後の計画 日本語で詳細に記載してください

※ヨコ40字×タテ13行=520字程度

3、スポーツ

4、趣味

5、課外活動

※ヨコ40字×タテ8行=320字程度

枠内をすべて埋めるように書いてください。

次に各項目の書き方です。

1、学習または研究計画=志望理由(入学後に頑張りたいこと)

2、卒業後の計画=将来の夢(将来頑張りたいこと)

3、スポーツ・4、趣味・5、課外活動=活動実績(これまで頑張ってきたこと)

各項目の内容は一貫性があった方が良いです。

読みやすく、分かりやすくなるからです。

・「3~5」活動実績→「2」将来の夢→「1」志望理由

海外で〇〇を頑張ってきた私は、〇〇も活かして将来□□を頑張りたいです。

□□を頑張るためには、貴学で△△を学ぶ必要があります。

上記の順番で作成すると、内容に関連を持たせやすいですよ。

青山学院大学を受験するみなさん、面接対策もバッチリ行ってくださいね。^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、首都圏の人気私立小学校と国立&都立小学校で帰国子女枠編入試験を実施している学校とその試験科目についてお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月21日(土)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣