広尾学園中学インターナショナルAG2022年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容をお伝えします。

● 広尾学園中学インターナショナルAGの、2022年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

関西学院千里国際中学高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、6月19日(日)に行われます。

・募集学年: 中1~高3
・出願期間: 6月1日(水)~3日(金)まで
・試験科目: 作文エッセイ(日本語、または英語 60分)、面接試験(親子 30分程度)、願書

2021年度6月実施の帰国子女枠編入試験から、関西学院千里国際の試験内容が、大幅に変わりました。

作文エッセイがテーマ難しくなりましたので、対策をバッチリ行ってくださいね。

さて今回は、広尾学園中学インターナショナルAGの、2022年度帰国子女枠中学2年4月編入試験内容についてお伝えします。

2021年12月16日に行われた内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^あ

1、英語(50分 100点)

・TOEFL iBTでスコアが90以上あったため、英語試験を免除

※英語試験時間中は控室で待機していたのですが、TOEFL優遇の受験生は全体で40人ぐらいいました

※その後国語の試験を受けるために、最初に中学受験生(小6)が案内されて、8人が教室に残りました。つまり、帰国子女枠編入試験受験生でTOEFL優遇装置を受けているのは8人でした

2、国語(30分 50点)

・大問1 漢字の読み書き:  小学校6年生レベルの読み書きが10問ほど(群衆、感染、売買など)

・大問2 慣用句の問題: 文中の□に当てはまる体の部位を、提示された中から選んで答える(開いた口が塞がらない、手を打つ、首を揃えるなど)

・大問3: 論説文の読解: ヒューリスティック情報処理について

論説文の内容

人間は商品やサービスの人気で購入するかどうかを判断するため、自分が本当に欲しいかどうかで判断していない。

このようなことが起きるのは、商品やサービスの情報量があまりに多いため、ヒューリスティックな情報処理をして簡略化しようとするためである。

しかし、このような判断をしてしまうと、購入しも好みに合わなかったりすることがある。

・問1と問2 抜き出し問題: どちらも20文字以内

・問3 四択問題

・問4 文章を読んだうえで作文を書く: 200字以内

3、数学(50分 50点)

・大問1 計算問題: 小数のたし算とひき算、分母の違う複数の分数のたし算とひき算、連立方程式など

・大問2 文章題: 旅人算、つるかめ算、時計算、球を使った立体図形など

※旅人算、つるかめ算、時計算は難しくなく、基本レベルでした

・大問3 立体図形: 下のような円柱と円錐を組み合わせた容器があります。ここに水を毎秒10ミリリットル注ぎます。次の問いに答えなさい。

1、この容器の容積は何リットルですか。

※リットルで聞かれているので単位変換を行う

2、深さ15cmまで水が貯まるまでに何秒かかりますか

大問4 平面図形: 下のような辺ABと辺CDが平行で、角ABCと角BCDが直角な台形ABCDがあります。点Pは頂点Aから反時計回りに毎秒1cm動きます。点Pが動いた時間をx、三角形APDの面積をyと表します。次の問いに答えなさい。

1、x=2の時、三角形APDの面積を求めなさい。

2、3≦x≦11のときの面積を、不等式を使って表しなさい。

4、面接試験(10分程度)

・本日の試験はいかがでしたか?(英語)

・これまで英語をどのように勉強してきましたか?(英語)

・将来の夢を教えてください(英語)

・現時点で不安なことを教えてください(英語)

・宿題を写させてほしいと頼まれた場合、あなたはどうしますか?(英語)

・自分を客観的に見てどのような人物だと思いますか?その理由も教えてください(日本語)

広尾学園中学インターナショナルAGの帰国子女枠入試/帰国子女枠編入試験では、TOEFL iBTで一定以上のスコアを持っていると英語試験が免除されます。

・新中学1年入学試験、中学編入試験を受験の方 スコア90以上
・新高校1年入学試験、高校編入試験を受験の方 スコア100以上

広尾学園を受験するみなさんは、英語力のアップを頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、国公立・MARCH以上に進学できる学校で、合格しやすく対策のしやすい帰国枠入試・帰国枠編入試験を実施している学校を紹介します。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

5月14日(土)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣