市川中学の帰国子女枠入試の過去問題入手法と合格最低点をSingaLife説明会からお伝えします。

● 市川中学の帰国子女枠入試の過去問題の入手方法と合格最低点をSingaLife2022年春オンライン学校説明会からお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

三田国際高校の、2022年度帰国子女枠9月編入試験が、7月8日(金)に行われます。

・募集学年: 高2(インターナショナルコーススタンダード、本科)
・募集期間: 6月23日(木)~30日(木)まで
・試験内容: 英国(各50分 各100点満点)、受験生面接試験(日本語)

三田国際学園の2022年度帰国子女枠9月編入試験では、高2のみの募集となります。

三田国際を受験するみなさん、準備をバッチリ行ってくださいね。^^

さて今回は、市川学園中学の帰国子女枠入試について、お伝えします。

市川学園中学では、帰国生に有利な入試を行っています。

・市川中学12月帰国生入学試験
・市川中学第1回入学試験(4科帰国生)

2022年度の募集要項で確認してみましょう。

12月帰国生入学試験

・試験日: 12月5日(日)
・試験科目: 国算(各50分 各100点満点)、英語Ⅰと英語Ⅱ(各40分 各100点満点)

第1回入学試験(4科帰国生)

・試験日: 1月20日(木)
・試験科目: 国算(各50分 各100点満点)、理社(各40分 各100点満点)

市川中学の12月帰国生入試の英語Ⅰと英語Ⅱについて、これまでブログで解説しています。

・市川中学の2021年度12月帰国子女枠入試の英語Ⅰ英語Ⅱについて
・市川中学の2020年度12月帰国子女枠入試の英語Ⅰ英語Ⅱについて
・市川中学の2019年度12月帰国子女枠入試の英語Ⅰ英語Ⅱについて

上記を読んで対策をバッチリ行ってくださいね。

そして、5月19日(木)に、SingaLifeさん主催の市川中学のオンライン学校説明会で情報を入手できたので、公開しますね。

まず、12月帰国生入学試験の受験資格についてです。

次の1と2すべての要件を満たす者。

1、2022年3月に小学校を卒業見込みの者。もしくはこれに準ずる学校に在籍し、日本の学齢で小学校6年生に該当する者。

2、海外滞在期間が1年以上の者。もしくはこれに準ずる者。

「2」の「これに準ずる者」とは、国内インター生のことです。

しかも、国内インターに在籍した期間は関係ありません。

国内インター生が帰国枠で受験できる学校は多くないので、市川学園の対応は助かりますよね。

ただし、国内インター生が第1回入学試験(4科帰国生)を受験する場合は、帰国生として扱われませんので注意してください。

次に、帰国子女枠入試の過去問題の入手方法についてです。

・市川中学12月帰国生入学試験: 学校に依頼すると2年分もらえる
・市川中学第1回入学試験(4科帰国生): 声の教育社の過去問に収められている

学校にお願いすれば、郵送、またはメールで12月帰国生入試問題を送ってくださるんですよ。^^

そして、帰国子女枠入試の合否判定についてです。

・12月帰国生入試: 英語が非常にできていれば、合格する可能性が高い
・中学第1回入学試験(4科帰国生): 一般入試よりも10~15点低くても合格としている

12月帰国生入試では、ネイティブの教員が採点時に「この受験生は英語力がある」と判定した場合、国算英の合計点で劣っていても合格となるそうです。

ですから、合格最低点は公表していないとおっしゃっていました。

つまり、市川中学の12月帰国生入試は英語試験勝負ということになります。

英語を頑張る必要がありますよね。

最後に、2022年度12月帰国生入試の英語Ⅰと英語Ⅱについてです。

オンライン説明会では、英語Ⅰと英語Ⅱで以下のような説明がありました。

英語Ⅰ: リスニングとライティング

・大問1 Listening: 5分程度の英文を聞いて要点をまとめる問題など

・大問2 Writing: 指示内容を理解して会話文を書く

英語Ⅱ: リーディング

・大問1は論説文、大問2は小説文

・大問1では設問の指示を理解できているかどうかが重要、たとえば「下線部の内容を説明しなさい」を単なる和訳と勘違いしないこと

・大問1では英文内容と設問の意図を理解して答えられるかどうかが重要

・大問2はすべて記号問題

2022年度12月帰国生入試の英語Ⅰと英語Ⅱが実際にどのような問題だったか、気になりますよね。

それではメルマガのお知らせです。

今回は、市川中学の、2022年度12月帰国生入試の英語Ⅰと英語Ⅱを公開します。

最新の情報です。

6月10日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣