東京学芸大学附属高校では、2023年度帰国子女枠入試から海外生活リポートの提出もなくなります。

● 東京学芸大学附属高校では、2023年度帰国子女枠入試から海外生活リポートの提出もなくなり、学科試験型の入試に変更されます。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

山脇学園中学の、2023年度帰国プレゼンテーション入試Ⅱ期の合格発表が、11月2日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、山脇学園中学に合格です!

家城英佳(やしろひでか)先生

家城先生は理系ですので、数Ⅰ・数A~数Ⅲはもちろん、高校の化学・物理の指導が可能です。

さらに、英語エッセイ指導もできます。

生徒さんに元気を与えるのが得意で、特に女子に人気があるんですよ。

さて今回は、東京学芸大学附属高校の帰国子女枠入試について、お伝えします。

先日、東京学芸大学附属高校では、2023年度帰国子女枠入試からグループディスカッションがなくなることについて、記事を書きました。

グループディスカッションがなくなるということは、自己PRできる機会が減るということを意味します。

この情報は、東京学芸大学附属高校の「令和5年度 生徒募集に関する公示 令和4年7月1日更新」を基にしています。

そしてその後、「帰国生向け情報 令和4年10月1日更新」が発表されたのですが、2023年度帰国子女枠入試では提出書類においても変更点があることがわかりました。

募集要項を確認してみましょう。

2023年度帰国子女枠入試 提出書類

2023年度帰国子女枠入試 提出書類

1、入学願書

2、海外在留を証明する書類

3、成績を証明する書類: ⽇本の中学の学齢期に相当する3年間(全学年)分の書類を提出

※各種推薦書、検定・資格等の証明書は必要ない

4、日本国籍を証明する書類

2022年度までの帰国子女枠入試 提出書類

2023年度帰国子女枠入試 提出書類

1、入学願書

2、海外生活リポート: 就学歴と自己PRを記載

3、海外在留を証明する書類

4、成績を証明する書類: ⽇本の中学の学齢期に相当する3年間(全学年)分の書類を提出

※各種推薦書、検定・資格等の証明書は必要ない

5、日本国籍を証明する書類

2023年度帰国子女枠入試から、「2 海外生活リポート」の提出がなくなりました。

・海外生活リポート
・中学校の成績
・グループディスカッション

つまり、東京学芸大学附属高校の帰国子女枠入試は、これまでの活動実績+当日の試験結果で合否が決まるミックス型から、当日の試験結果で合否が決まる学科試験型に変更となるということです。

東京学芸大学附属高校の帰国子女枠入試を受験するみなさんは、国数英の勉強を頑張ってくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、市川中学の帰国子女枠12月入試の英語Ⅰ大問1Listeningの要約対策について、お伝えします。

11月11日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣