お茶の水女子大学附属中学の、2023年度帰国子女枠中学2年9月編入試験内容についてお伝えします。

● お茶の水女子大学附属中学の、2023年度帰国子女枠中学2年9月編入試験内容についてお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

成蹊小学校国際学級の、2023年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月3日(月)にありました。

スカイプレッスン受講生、成蹊小学校国際学級に、3名も合格です!

担当は、北海道大学薬学部の長縄先生です。

北海道大学薬学部4年生、渋谷教育学園渋谷中学高校出身 長縄莉奈(ながなわりな)先生

長縄先生は、アラブ首長国連邦のドバイとバーレーンに住んでいたことがあります。

英語指導が得意ですし、理系ですので理数科目も得意なんですよ。

さて今回は、お茶の水女子大学附属中学の、2023年度帰国子女枠中学2年9月編入試験内容についてお伝えします。

7月24日(月)に行われた試験内容です。

合格した生徒さんに教えてもらったんですよ。^^

1、国語(30分)

・説明文の読解 15分: 冷凍食品がなぜ生まれてどのように広がっていったかについて

・漢字の読み書き 5分: 読み10題(名案など)、書き10題(成績、習慣、警察署など)

・作文 10分: 仲の良かった友達のどのようなところが好きか、そしてその友達と一緒にしたことで何が一番思い出に残っているか(200字以内)

2、算数(20分)

・計算問題: 文字式の計算が2問、一次方程式の計算問題が2問

・一次方程式の文章題が2問

・比例の問題が2問: グラフに関する問題

・球の表面積と体積を求める問題

・図形の問題が3問: 垂直二等分線を書く(コンパスと定規が配られました)、孤AB、角AOBを書く

※公立中学2年の1学期内容までが試験範囲でした

3、IQテスト

・第1回目 2分30秒

・第2回目 3分

・第3回目 3分半

※IQテストでは消しゴムは使わず、直したい場合は二重線をその上から引いて書き直してくださいと言われました

4、受験生面接試験(20分~25分)

※歌詞に関する質問 1~4

1 まいにち「おはつ」(工藤直子作)を黙読した後に朗読してください

2 「おはつ」意味は何だと思いますか?

3 今日のあなたの「おはつ」は何ですか?

4 作者はどの様なものを見てこの詩を書いたと思いますか?

・滞在国はどのような国でしたか、詳しく説明してください

・海外生活で一番楽しかったことを教えてください

・海外生活で苦労したことを教えてください

・現地の人たちとどのように交流をしましたか?

・志望理由を教えてください

5、保護者面接試験(20分ぐらい)

・ご家庭の教育方針を教えてください

・お子さんが海外の学校で頑張っていたことを教えてください

・お子さんは放課後をどのように過ごしていましたか?

・お子さんが学校以外で頑張ったことを教えてください

・お子さんのご家庭での様子を教えてください

・併願校はありますか?

・お茶の水女子大学附属中学に期待されていることを教えてください

お茶の水女子大学附属中学では、帰国子女枠入試と帰国子女枠編入試験を行っています。

・第1学年 男女各5名程度
・第2学年 男女各若干名

帰国子女枠入試と帰国子女枠編入試験の出題傾向は似ているんですよ。

お茶の水女子大学附属中学を受験するみなさん、対策をバッチリ行ってくださいね!^^

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東京都立国際高校の国際バカロレアコース(IB)の、2023年度帰国子女枠高校1年9月編入試験の小論文問題を公開します。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

8月25日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

帰国子女枠入試の面接試験を突破する!12のテクニック

帰国子女枠入試の講師陣