成蹊小学校国際学級と同志社国際初等部の帰国子女枠編入保護者面接で高い評価の答え方をお伝えします。

● 成蹊小学校国際学級と同志社国際学院初等部の帰国子女枠編入試験の保護者面接試験で、学校から高い評価を得られる答え方をお伝えします。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

東京学芸大学附属国際中等教育学校の、2023年度帰国子女枠9月編入試験の合格発表が7月5日(木)にありました。

スカイプレッスン受講生、東京学芸大学附属国際中等教育学校に3名合格です!

担当は、九州大学医学部の池﨑先生です。

九州大学医学部の池﨑先生

池﨑先生は、受験を3回しています。

中学は地元の福岡教育大学附属小倉中学校に合格しただけでなく、神戸女学院中学に合格しています。

また、高校は福岡県立東筑高校に加えて、慶應女子高校にも合格しています。

ですから、難関私立中学高校の一般受験指導を行うことができますし、さらに、作文エッセイ指導も得意なんですよ。

さて今回は、成蹊小学校国際学級と同志社国際学院初等部の帰国子女枠編入試験についてお伝えします。

成蹊小学校国際学級と同志社国際学院初等部は、年に2回、帰国子女枠編入試験を行います。

両校とも大学附属小学校で、合格できたら、お子さんのその後の受験はなくなります。

帰国生への対応も良いので、海外駐在員のみなさんからとても人気がありますよね。

成蹊小学校国際学級と同志社国際学院初等部の募集要項を確認してみましょう。

成蹊小学校国際学級帰国子女枠編入試験

1、試験時期

・9月編入試験は7月上旬、4月編入試験は2月下旬

2、試験科目

・能力検査(時間不明)

・国語と算数(60分間)

・集団検査

・運動能力検査(2種類)

・保護者面接試験(20分)

同志社国際学院初等部帰国子女枠編入試験

1、試験時期

・9月編入試験は6月中旬、4月編入試験は2月上旬

2、試験科目

・「日本語」の筆記試験(40分)

・「英語」の筆記試験(40分)

・「日本語」と「英語」の面接試験(15分程度)

・保護者面接試験(30分程度)

どちらの学校でも、保護者面接試験があります。

帰国子女枠入試と帰国子女枠編入試験では保護者面接試験を実施することがありますが、どの程度重要なのか気になりますよね。

保護者面接試験の重要性

・帰国子女枠小学校編入試験: 保護者面接試験結果は合否に大きく関係する

・それ以外: 保護者面接試験結果は、原則、合否に関係しない

帰国子女枠小学校編入試験の受験を決めたのは、お子さんではなく、保護者のみなさんであることが多いですよね。

ですから、面接試験の際、小学校は保護者のみなさんにしっかりと確認をします。

・志望理由
・受験校についてどのぐらい理解しているか
・入学後どのように頑張りたいか

お子さんの回答よりも、受験を決めたお父さんやお母さんの回答を重視するのです。

お子さんが帰国子女枠小学校編入試験を受験する場合に限って、保護者のみなさんも面接試験の練習を十分に行ってください。

ところで、帰国子女枠小学校編入試験の保護者面接試験において、学校から高い評価を得られる答え方があるんです。

「具体性のある一気通貫の回答」です。

一方で、お子さんの良さを伝えようするあまり、単に色々と盛り込んでしまってザンネンになる、「支離滅裂の回答」もあります。

ご存知でしたか?

保護者面接試験でザンネンな回答例

Q お子さんが海外で頑張ってきたことを教えてください

A 息子が海外で頑張ってきたことは英語です。インター校に通って英語を習得できました。そのことでお友だちがたくさんできて、様々な文化を知り、視野が広がりました。さらに、積極的にもなりました。

たとえば上記の回答は、色んな意味でザンネンです。

お子さんは合格するために学科試験対策を頑張っています。

ですから、お父さんとお母さんは「具体性のある一気通貫の回答」でお子さんのことをしっかりとバックアップしてあげたいですよね。

・成蹊小学校国際学級 23名合格
・同志社国際学院初等部 16名合格

・東京学芸大学附属大泉小学校国際学級 10名合格
・お茶の水女子大学附属小学校 8名合格
・大阪教育大学附属池田小学校 6名合格

スカイプレッスン生が人気国立私立小学校の帰国子女枠編入試験に63名も合格できているのは、お子さんに合格できる学科試験対策と面接試験対策を行っているだけでなく。

保護者のみなさんが、「具体性のある一気通貫の回答」ができるように対策も行っているからです。

帰国子女枠小学校編入試験の保護者面接試験に欠かせない「具体性のある一気通貫の回答」を知ることができたのは、スカイプレッスン生だけでした。

しかし、2024年度帰国子女枠入試、帰国子女枠4月編入試験に備えたオンライン勉強会で、有料でお伝えすることにしました。

外部初公開です。

これまでの無料オンライン勉強会とは、内容がまったく違います。

帰国子女枠入試合格に直結する内容を、参加者のみなさんにお伝えします。

・2024年度、首都圏の帰国子女枠入試・帰国子女枠4月編入試験に備えたオンライン勉強会(第1回): 日本時間の7月29日(土)21時~23時 10名限定

※アジア・ヨーロッパ・オセアニア・アフリカ在住の海外駐在員の方向け

・2024年度、首都圏の帰国子女枠入試・帰国子女枠4月編入試験に備えたオンライン勉強会(第2回): 日本時間の7月30日(日)朝10時~正午12時 10名限定

※北米・南米在住の海外駐在員の方向け

・2024年度、関西方面の帰国子女枠入試・帰国子女枠4月編入試験に備えたオンライン勉強会: 日本時間の7月31日(月)朝10時~正午12時 10名限定

上記の勉強会で、お子さんのことをしっかりとバックアップできる面接試験での回答方法
も、解説します。

お申し込みはメールマガジンからとなりますので、こちらに登録をしておいてくださいね。

【帰国子女枠入試情報、駐在先でのお子さんの勉強などのご相談に、お答えします。】

もし、お困りでしたら、こちらから、ご連絡ください。

スカイプでも対応できますので、世界中どこからでも相談できますよ。

また、私は、帰国子女枠入試の、自己PR添削、面接練習対策を指導することができます。

お子さんが、自分の力で、自己PRを完成させたいと思っているのであれば、私のメルマガを読むといいですよ。

自己PR、そして面接を上達させる情報も、配信しています。

今回は、東邦大学附属東邦中学の帰国子女枠入試の英語で説明する問題とWriting問題の対策方法をお伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

7月14日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

各種サービスに関する詳しい情報やお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

帰国子女枠入試の講師陣