青山学院高校の帰国生入試の適性検査の英語は英検2級レベル、国数は公立中学の教科書レベルです。

● 青山学院高校の帰国生入試の適性検査の英語は英検2級レベル、国数は公立中学の教科書レベルです。

海外駐在員専門コンサルタントの齊藤です。

神奈川県立神奈川総合高校の、2023年度後期募集の合格発表が8月2日(水)にありました。

スカイプレッスン受講生、神奈川総合高校に合格です!

担当は、北海道大学獣医学部の瀬尾先生です。

北海道大学獣医学部5年生、茨城県立並木中等教育学校出身 瀬尾光里(せおひかり)先生

瀬尾先生は公立中高一貫校の適性検査指導を行うことができます。

また、理系なので理数科目指導が得意です。

さらに、英検指導や作文指導も、とても上手なんですよ。^^

さて今回は、青山学院高校の帰国生入試についてお伝えします。

青山学院高校は帰国子女枠入試を行います。

・帰国生入試の試験日は、毎年1月31日であること

・帰国生入試の適性検査は、国語(古典を除く)・数学・英語(リスニングなし)の3科目全体で60分のマークシート式テストであること

・帰国生入試の面接試験は15分程度のグループ面接で、基本的には日本語で質問されるが、英語圏の現地校やインターナショナル校出身者には英語による質問があること

青山学院高校の帰国子女枠入試は非公開です。

ですから、学校のHPの「よくある質問集」で、帰国生入試の特徴が説明されています。

しかし、上記の説明だけではイマイチイメージしにくいかもしれません。

そこで、2023年度 JOBA 海外・帰国生のための進学相談会「JOBA学校フェア」に参加して、青山学院高校の帰国子女枠入試担当の先生に確認をしてきたんですよ。

まず、適性検査の出題傾向と合否判定についてです。

国数英の適性検査(60分)の出題傾向: 合計55~60問

※国数英それぞれの試験時間は決められていない

英語: 20問前後

・全体的に英検2級程度の難易度

・長文問題を最低でも1題出題する、早く正確に読み取る力を確認する

・英検問題集で対策できる

国語: 10問前後

・一般入試問題ほど難しくはない、公立中学の教科書レベルが出題

数学: 25問前後

・一般入試問題ほど難しくはない、公立中学の教科書レベルが出題

合否判定についても、入試担当の先生から教えていただけました。

適性検査は総合点が重要ですが、各教科には足切り点が定められているので、英語だけ高得点でもダメだそうです。

その足切り点は非公開ですが、各教科5割以上取れていたら足切りにはかからないそうです。

ほとんどの帰国生は英語試験では高得点なので、国数もしっかり点数を取ってほしいとおっしゃっていました。

次に、グループ面接試験についてです。

グループ面接試験(3名): Ⅰ5~20分

・面接試験では、英語でも、日本語でも、海外経験に関する質問をする

・英語質問では、受験生の英語の流暢さよりも、回答内容を評価する

・面接試験では、コミュニケーション力も評価する

・同席した受験生とのやりとり(各自の意見をどう思うか)も評価する

青山学院高校の帰国子女枠入試では、適性検査結果と面接試験結果を総合的に見て、合否を決めるそうです。

ですから、面接試験対策もバッチリ行う必要があります。

そして、帰国子女枠入試と推薦入試の違いについてです。

実は、帰国子女枠入試と推薦入試は同じ試験日で行われます。

・国語と数学の適性検査: 同じ問題

・英語の適性検査: 帰国子女枠入試では英検2級レベル、推薦入試では英検3~準2級レベル

・学校の成績: 帰国子女枠入試は学校の成績は原則合否に関係しない、推薦入試は中学3年2学期の9教科合計評定が40以上、かつ、「2」以下がないこと

つまり、帰国子女枠入試は、適性検査とグループ面接試験の2つで高得点を取れば、合格できるということです。

・青山学院高校の、2023年度帰国子女枠入試の試験内容
・青山学院高校の、2022年度帰国子女枠入試の試験内容
・青山学院高校の、2021年度帰国子女枠入試の試験内容

青山学院高校の過去3年間の試験内容をブログに書いたので参考にしてみてくださいね。

ところで、英語は英検の過去問題で対策をすれば良いですよね。

しかし、国数の難易度が「公立中学の教科書レベル」とアドバイスをいただいても、イマイチ対策方法が分からないですよね。

それでは、メールマガジンのお知らせです。

今回は、青山学院高校の帰国子女枠入試の適性検査対策について、お伝えします。

メールマガジン『帰国子女枠を有効に使う、10日間無料セミナー』からです。

8月25日(金)の24:00までに、こちらを登録しておいてくださいね。^^

今日のアドバイスが皆様のお役に立てたなら幸いです。

では今日も笑顔の一日を!

大教大池田、渋谷教育学園、慶應、東京学芸大学附属、早稲田本庄など、面接重視校には、面接練習サービスが役立ちます。

芦屋国際、立川国際、渋谷教育学園、頌栄、学芸大附属国際中等教育、同志社国際など、英語エッセイが出る学校には、添削サービスが役立ちます。

各種サービスに関する詳しい情報やお申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

帰国子女枠入試の講師陣